んも

ゲームやマンガ(主にLandreaall)の感想、時々アニメ、たまに日記的な何か

【感想・レビュー】ペルソナ4 ザ・ゴールデン

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

P4G 超 面白い
P3→P4の時でも「前作の不満点を見事に解消してきたなー」と思っていたのに、P4→P4Gでは「不満とかじゃないんだけど、P4最高に面白かったから本当に全然不満ではないんだけど、欲を言うならこんなイベントも欲しかったなー」と思っていた部分が、自分が思っていた以上に追加されていて、アトラスさんまじありがとうございました!!!
完全版とはこのことだなと
プレイし終わった今、『ゴールデン』という単語は凄くしっくりくるなと
そう感じました

不満点を強いて挙げるならば、P4Gで追加された同時攻撃
P4は戦闘のテンポの良さが魅力だと思っているのですが、同時攻撃のモーションが少し長く、戦闘のテンポが悪く感じる点でしょうか
その上そんなに威力もなく…(上手いこと敵を倒してくれることもありますが)
同時攻撃は千枝+雪子、花村+クマ、完二+直斗で発動するので、この組み合わせをパーティに入れなければ解決しますが、その組み合わせが好きなキャラだった場合…ON/OFFの切り替えはないので、諦めるしかないですね
しかし、P4Gから始めた人には気にならない点かもしれません
戦闘システムはP4で既に完成していた印象なので、同時攻撃は無理やり追加した感がほんの少しありました
…が、慣れると気にならなくなります
よって不満点なし

すっ飛ばされて残念だったバレンタインデーイベントがあって幸せ
好きな子にチョコ貰えてまじ幸せだった…このゲームの中に住みたい…番長になりたい…

そして、新たに追加されたEDと後日談…
最っ高でした
特に新たに追加されたEDにはもうめっっっっっっちゃ興奮した
こんな!こんなに興奮するとは!!!思わなかった!!!!!


まとめると、とにかく素晴らしいゲーム
P3、P4と人気が出てアトラスファンとしては嬉しい限りなんですが、P3やP4から入った人には是非異聞録とペルソナ2もプレイして欲しいと思う次第であります

ペルソナ

ペルソナ

ペルソナ2 罪

ペルソナ2 罪

ペルソナ2 罰

ペルソナ2 罰

個人的には異聞録はPSの方が好きですが、リメイク版の方がプレイしやすいかな…
あ、というかリメイク版では「女神異聞録」の文字消えてしまったんですね
そしてペルソナシリーズでは私は2が好きです