んも

ゲームやマンガ(主にLandreaall)の感想、時々アニメ、たまに日記的な何か

【感想・レビュー】FINAL FANTASY XII

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

クリアするつもりがなかったのにクリアしていた、いや、まだ終わらないだろうと思っていたらラスボス戦だった…何を言っているのか分からねえと思うが私も(ry
FF12、クリアしたんですが、なにもかも惜しいというか、なにもかも中途半端というか、「ああこれは人気出ないわ…評判も悪くなるわ…」と思いました
個人的には、凄く惜しいんです!
キャラクターは魅力的だし(フランとバルフレアが最高に好きです)、ストーリーや雰囲気もそんなに嫌いじゃない
なのに何か足りない!何かが違う!

このゲームがやりたかったことというのは、PS3が発売されてある程度経ち、洋ゲーにも触れるようになった今、なんとなく分かる
今までの日本のRPGのような、ストーリーがメインのものではなく、戦闘やキャラの操作がメインのものを作りたかったのではないか
ストーリーは淡々として起伏が少ない
私が「ラスボス戦だと思わなかった」のも、まだ強くて勝てない敵のいるダンジョンが残っていたから
しかしそうだと分かっても、何か惜しいというか物足りなさを感じる
単に私がストーリーがメインのJRPGが好きだからなのか

戦闘は画面だけ見るとアクションのようだがアクションではなく、今までのFFのように「たたかう」「魔法」「アイテム」を状況に合わせて入力するだけのゲームではない
設定付けをして、有能に動くキャラに仕上げるのがこのゲームの戦闘の重要な部分
その設定付けを『ガンビット』いうのですが、例えば「目の前の敵 - たたかう」(前が条件、後ろが行動)と設定していると、敵を見つけるとターゲットを取り攻撃をしかける
しかしこれだけだと、敵が倒れるまで攻撃をし続けるだけになってしまう
HPが減ったら回復をして貰いたいとする
「HP<50%の味方 - ポーション」と設定すると、HPが50%未満になった味方にポーションを使うようになる
ガンビット複数設定することができ(ライセンスの取得で数は増える)、1~3だと1にあるものの方が優先順位が高い
 1 目の前の敵 - たたかう
 2 HP<50%の味方 - ポーション
という設定にすると、味方のHPが50%未満になったとしても、目の前の敵がいなくならない限りはポーションを使ってくれない
なので、
 1 HP<50%の味方 - ポーション
 2 目の前の敵 - たたかう
とすることで、戦っている最中でも味方のHPが50%未満になればポーションを使ってくれるようになる
…という設定を各キャラ(戦闘メンバー3人)にしていきます
後半になればもっと複雑に設定することができるようになります
味方にリフレクかけて、リフレク状態の味方に魔法を使うように設定する、とかね

これ、プログラミング?とかが好きな人はハマりそうではある
私も嫌いじゃない、嫌いじゃないんだけど…とにかく爽快感がない!敵に合わせてガンビットを変えなければならないがめんどくさい!(これの進化系がFF13のシステムなんだと思います)(敵に合わせてではなく、状況に応じた設定を作る)とってつけたようなファンファーレがダサイ!w ミストナック(必殺技)もなんかダサイ!(しかし嫌いではない)
という感じで…なんか嫌いにはなれないんだけど、人にオススメはしにくいゲームでした

ストーリーはシンプルなんですが、見せ方の問題で分かりにくく、キャラクターは濃いのに知りたい部分が出てこないし、ストーリーはそれでもいいからキャラについてもっと詳しく!!!特にバルフレアとフランについて詳しくくれ!!!!という気持ちでずっといましたw
あんまり詳しくしてテイルズ化されても困るけれど、もうちょっとあってもいいと思うんだ…
ちなみに、ヴァンは使わなくても問題がないらしく、私の主要メンバーはバッシュ・バルフレア・フランでした

ただ、マップの広さや広大な景色は美しく、天候も変化したり天候で敵も変わったりなんかして、そういうところは凄く好きです
これをPS3で出して欲しかった
FF13は、グラフィックは綺麗だけど終盤の1つのマップしか動き回れなかったんですよね…
冒険している!という感じが本当に良かった
良くあるRPGのような「全世界を旅する」のではなく、舞台は「一部の地域」でしかないのですが、それでも広さを感じるマップは本当に良かった
そういうところは、少しスカイリムっぽく感じたりなど
PS2でここまでできるのかー!と感動した部分です