んも

ゲームやマンガ(主にLandreaall)の感想、時々アニメ、たまに日記的な何か

【感想・レビュー】ファイアーエムブレム 覚醒

ファイアーエムブレム 覚醒

ファイアーエムブレム 覚醒


FEって任天堂だったんですね
このシリーズは割と昔から知っていたのですが、任天堂ということまでは知らなかった…!
ちなみに、聖戦の系譜をプレイ経験あり・未クリアです
当時小学生だった私には難しすぎたw

今回は難易度はノーマル、モードはクラシックでプレイ
難易度はノーマル、ハード、ルナティックの3種類
モードはカジュアルとクラシックの2種類
カジュアルは、キャラクターが死亡しても、戦闘が終わると復帰
クラシックでは完全に死亡扱いになります
クラシックが、FEの昔からのシステムですね
このカジュアルというシステムがあることで、今までFEをプレイしたことがない方や、マス目移動系のゲームが苦手な方が、かなり入りやすくなっているように思います

いやーもーこの戦闘がとにかくもー 楽しい!
クラシックでプレイしていたのでキャラが死んだらリセットなのですが、キャラはサクサク動き、戦闘シーンも早送りやスキップが出来るので、やり直しもそれほど苦ではなかったです
ロードも早いですし
5・6回くらいリセットした時は、流石にキィィィー!となって、時間置きましたが…w
「この戦略は失敗したから、戦闘メンバーを変えてみよう」と、負けながら新しい攻め方を考えるというのが楽しいです
そして何度もやり直して勝てた時の快感ったらもう!
やり直すこともなく、一発で作戦が上手くいった時の快感というのももう!
カラムは良い壁となるのでオススメですよ

そしてFE伝統?の結婚システム
隣に並べて一緒に戦う(デュアル)、もしくは常に一緒に戦う(ダブル)ことで絆を深め、やがて結婚することができます
自分の分身とも言えるマイユニットを結婚させることも出来るので、恋愛ゲーム気分も味わえます
個人的には、「ここまでの演出はいらないな」と思いましたが…w
そういったゲームが好きな人にはきっと美味しい
マイユニットは異性キャラとはほぼ全キャラと結婚できる、かな?
他は全キャラとはいかないものの選択肢はたくさんあるので、色々な方向の妄想が捗りますね!


昔からのFEのファンは勿論のこと、FEに触れたことのない方も是非!とオススメしたくなる作品でした