んも

ゲームやマンガ(主にLandreaall)の感想、時々アニメ、たまに日記的な何か

【感想】アナと雪の女王

レリゴーを観ました
もとい、アナと雪の女王を観ました
めちゃくちゃ面白いということもなく、でもアナやオラフの性格が可愛くて愉快で楽しめました
子供向けに作ってあるということを考えると、こんなものかもしれません
子供は絶対に楽しめると思う
やはりディズニーは表情が凄く豊か!そして動きが軽快でワクワクします
最初に流れる映画の広告で、昔の眠れる森の美女の映像を見た時は「この昔ながらって感じのアニメーションも良かったよなぁ…なんでCGになっちゃったんだろう」なんて思いましたが、本編が始まってみるとすぐに圧倒されました
ディズニーのCGは見事ですね…本当に素晴らしく、そして美しい
今までとはちょっと違った愛の描き方もいいな
「面白かった?」と聞かれたら「まあ、普通」なんですが、好きか嫌いかだと「結構好き」ですw

あ、あと英語版のエンドソングが物凄く良かったです!!


そしてレリゴー問題
レリゴーは凄く前向きな曲だと思っていて、終盤に流れるものだとばかり思っていたので、序盤で流れ出した時はびっくりしました
で、「ああこれが歌詞が誤訳だとか言われていたあれか」と思い至る
一度観終わってから曲部分をいくつか英語版日本語字幕)で観てみたら、受け取る印象が全然違うなと
というより、吹き替え版は「分からなくはないんだけど、大事なことが伝わっていない」と感じました
口の動きに合わせないといけないという制約がある、という噂は聞きましたが、もうちょっとどうにかならなかったのかー!と…
日本語字幕の方がエルサの気持ちが詳細に分かったので、逆に言うと吹き替えだと分かりにくかったので、誤訳だと騒がれている理由も分かります…