んも

ゲームやマンガ(主にLandreaall)の感想、時々アニメ、たまに日記的な何か

【感想・レビュー】ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

P3、P4ファンとしては最高でした
全キャラが一同に会した時の興奮たるやもう!
そしてナンバリングの垣根を越えてキャラ同士が会話している様はもう!
そして3と4のキャラが入り混じったPTを組める楽しさたるやもう!!

世界樹は旧1のみプレイしたことがありまして(ラスボス前・未クリア)、それをプレイしていた頃は少し難しさを感じていました
なので、ベースのシステムが世界樹ということに「難しかったらどうしよう」という不安を持っていたのですが、これといって難しさを感じることなくプレイできました
途中で難易度をノーマルからハードに変えてプレイしたほど(といいつつラスボスに勝てなくて数ヶ月放置してしまいましたが)
恐らく、世界樹をプレイしたことがない方にもとっつきやすいように、同じノーマルでも少し易しめに設定されているのではと思います
リスキーで始めた場合以外なら、プレイ中に難易度の変更もできるので、詰まりそうになっても安心です

私は特に好きなキャラだけでPTを組んでもバランスの良いメンバーになりましたが、「好きなキャラだけだとスキルやステータスが偏る!」という人にもなんとかなる仕組みになっています
各キャラ固定のメインペルソナに、サブペルソナを装着することが出来るようになっていて、サブペルソナのスキルを使うことができるようになります
また中盤から終盤頃になると、ステータスを反転させることのできるアクセサリーが登場するので、例えば「力魔反転リング」であれば、ガチムチキャラを魔法系キャラとして使うことや、その逆だって出来るようになります
弱点が被ると面倒だけど、サブペルソナのスキル枠使って耐性持たせるか、アクセサリを持たせるかですね
それらを上手く利用すれば、好きなキャラだけでバランス良くPTを組むことがきっと可能に!多分!

つまり、「好きなキャラだけでPTを組みたい!」が可能になるシステムになっているわけです
ありがとうアトラス


残念な点としては、謎解きの難易度が低かったことと、ハム子がいなかったこと(これは仕方がないことなのでしょうが…)
あと、個人的には3層はたまらなく楽しかったのですが、ホラーが苦手な人にはきつかっただろうなと思います…
特に謎解きをさせて貰えたのが楽しかった
探偵が探偵らしく大活躍ですね
直斗にたくさん褒めて貰えて幸せです
あ、あと2層の最後も…w 本当にありがとうございます、とても美味しかったです


では最後に
君は購入してもいいし、購入しなくてもいい
自由に選択することができる
さあ購入したまえ!