【感想・レビュー】ファイアーエムブレムif 白夜王国
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2015/06/25
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (16件) を見る
※若干のネタバレを含みます。
覚醒よりもキャラゲー色が強め。だというのに覚醒よりもキャラが薄かった印象。
(プレイしていないので分かりませんが、暗夜の方がキャラは濃そう)
子世代がストーリーに一切関わってこないのが残念でならない。
親と子を同時に出すのが難しいなら、聖戦みたいに親と子の総入れ替えをまたしてくれてもいいのになと…。
恐らく、マイユニのせいでそれが出来ないか、育てたキャラが全員いなくなってしまうのが問題で難しいのでしょうが…。
戦闘システムに関しては文句なしに面白いです。
ただ、シナリオが相変わらず薄っぺらく、突っ込みどころが多かったり、「え、なんでそのキャラ死ぬの!?」という展開があったりなど、不満が多いです。
描写や説得力が足りていないかなと。
また、「それはシナリオに組み込むべきだろう!」という内容が支援会話のみで行われてしまったり。
あと個人的に残念だったのは、マイユニの「無口」がなくなったことと、厳つい男キャラが作れなくなったこと。
無口も厳つい男キャラも、覚醒でとても気に入っていたので、なくなってしまって本当に残念…!
おっさんみたいな男キャラ作りたかった…それでなくとも白夜はおっさん不足だというのに…!