んも

ゲームやマンガ(主にLandreaall)の感想、時々アニメ、たまに日記的な何か

京アニって空気の表現が秀逸すぎやしませんか。
あんまり褒めると京アニ信者って言われそうでイヤなんですが(笑)、本当に上手い。
ただ単に「絵が綺麗」「作画が綺麗」とか、それだけじゃないんですよね。
荒を探してやる!と思って観る(不純)んですが、いつも何かしら惚れ惚れさせられる。

とても印象に残っているのはけいおんで、新歓か何かのライブ後の部室でのシーン。
無言が数秒続いたシーンだったように思うのですが、夕日に埃がキラキラと照らされていて、緊張と、達成感と、感動と…メンバーの目もキラキラしていて、あれ凄かったなーと今でも時々思い出します。
けいおんって真面目には見ていなくて、ぼんやりと見ていただけだったんですが、あの一連のシーンはうわーうわー!と気持ちが持っていかれたのを覚えています。
今まで全然見ていなかったのに、あれだけで気持ちが移ってしまって、なんだか泣きそうになってしまった。


あと流石だな!と思うこととしては、『第一話の冒頭数分に印象的な絵(シーン)を持ってくる』こと。
最初の「掴み」を相当意識して作っている。
そこで魅せてくるんですよね。そして魅せられてしまうんですよね…(私が)。
ハルヒクラナドの第一話冒頭は今でも凄く印象に残っています。
優しい視聴者が3話まで見てくれる…と、し て も !
それに甘んじることなく、冒頭数分で魅せ、第一話で「これはどういう物語なのか」が大体分かるように作られている…かなと。
あとテンポもいいしダレることもない。

京アニのアニメを全て観ているわけではないのですが、凄いなーと観る度に思います。