んも

ゲームやマンガ(主にLandreaall)の感想、時々アニメ、たまに日記的な何か

【感想・レビュー】END OF ETERNITY

SEGA THE BEST End of Eternity

SEGA THE BEST End of Eternity

クリアして、イベントも一通りやったので、一度書いておこうと思っていた感想・レビュー
読む前の前提として、私このゲームかなり気に入っちゃったので、熱が入ってるかもしれません…
あと、個人的には「攻略wiki」の「良くある質問」を見るのが一番参考になる思います

[良い点]
・愛嬌のある個性的なキャラクター
・CGのクオリティ(その上でのコスチューム変更システム)
・戦闘の派手な演出での爽快感
・武器カスタマイズ
・イベントムービーのロードの速さ
・世界観

[悪い点]
・複雑なバトルシステム(覚える・慣れるまでが大変)
・ストーリーを掴みづらい
・チュートリアルの文字、武器カスタマイズの接合部分の記号が小さい


とにかくキャラクターがいい!
可愛いし良く動くし表情豊かだし、キャラクター同士の会話が小気味良くて楽しい
世界観は独特で、ゲーム中でのプレイヤーに対する説明が少ないので、世界観や用語、ストーリーの把握等が難しい部分がありますが、そんなことがどうでもよくなるほどにキャラクターが楽しませてくれます

ストーリー、バトルシステムの説明において、悪く言えば「不親切」であるんだけど、昔のゲームっぽくて私は好きです
最近は、ゲームを進めながら、キャラクターが操作を教えてくれるゲームが多いですが、なんというか、あれはあんまり好きではないんですよね…凄く個人的な意見ですが
ただ、説明書を全く読まず始めたため、闘技場への入り方すら分からなくて、チュートリアルを受ける前に敵に遭遇して大変な目に合いましたが…w
しかしその分、「攻略してやる!」という負けず嫌いな部分が刺激されたのでした
普段からゲームしない人には確実に向いていません
ハードゲーマー向けかもしれません
ただし、戦闘に慣れてしまうと「勝てない敵にはレベルを上げるor武器をカスタマイズすればなんとかなる」となってくるのが少し残念ではある

そしてCGのクオリティが凄い!
(当方、これがPS3での初ゲームですので、勘違いしているところがあればお許しください…)
作りが細かくて、こだわりが凄いです
そんな質のものを、そのまま操作出来るということにまた感動
拡大すれば手の爪まで出来ているし、腰につけたガンベルトがキャラの動きに合わせて、キャラとは別に揺れるという…こういうの凄くこだわって作られているんじゃないかなと思います
あと質感も凄い

ストーリーについては、「勧善懲悪の話ではない」ということで、どう感想を言って良いものか…一度プレイしただけでは分からないことも多く、人によっては糞ゲー扱いになるかもしれません
提示された情報から、考える・考察することが好きならいけるかもです
自分で考察しなくても、後で考察を読んで、ハッとするのが好きな人とかも
自分は若干後者です…でも凄く楽しめました!楽しかった!



\セーガー/