んも

ゲームやマンガ(主にLandreaall)の感想、時々アニメ、たまに日記的な何か

【感想・レビュー】ドラゴンクエスト7(3DS)

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラクエシリーズは5と6のみプレイ
しかし6は未クリア…のはず…
PS版は未プレイ
全滅したら所持金が減るということも知らず、「なんだーゲームオーバーにならないんじゃーん」とか思って全滅を気にしていなかったドラクエ初心者です

全体的に見ると、ちょっと惜しいなという印象
各ストーリーや世界観、石版のシステムなどは面白かったのですが、テンポの悪さが残念
求めるスピード感やテンポが速くなって来ているのか、「なんかダルいなー」とか「面倒だなー」とかついつい感じてしまう
ストーリーは興味深いんだけど、なんか面倒…そんな気分になりました
フィールドの歩き移動に一番面倒さを感じていたかもしれません
戦闘はシンボルエンカウントですが、フィールドでは避けまくってました
あとは、何度か往復の必要のあるダンジョンほど、面倒臭いマップや仕掛けになっているっていう…w
大灯台は、一度登れば道を短縮出来るような仕組みになっていて欲しかったです

個人的に最も残念なのは、選択肢が出る意味がほとんどないこと
「いいえ」を押しても「はい」を押し直させられる…こうなると、「じゃあ聞くなよ!」と思ってしまう
これだったら選択肢はなくて良いのではないか
…と、最近は特に、選択肢によってストーリーが分岐するようなゲームも出てきているので、そう感じてしまったり
でも12年前のゲームということですので、仕方ないのかな、あまり気にしない方がいいのかもしれませんw

難易度は高すぎず、ゲーム初心者に入りやすいゲームかなと思います
とか言って、何度か全滅はしてますがw職業変えるだけでなんとかなるので問題ない
ストーリーも面白いです
短編集のような感じで、散らばった話がちょっとずつ繋がっていく感覚が好き
決して良い話だけではなく、後味の悪い話もあり人間ドラマもあり…個人的には、メモリアリーフ話が一番印象的でした
私の印象では、決して王道ではありませんでした
そもそも王道ストーリーとは何なのか
「主人公が世界を救う」ならば、大部分のJRPGがそうですし、「主人公が勇者」?7の主人公は勇者ではないですし
あまり「王道」という言葉に囚われて欲しくないなと…ドラクエのファンではないのですが、そのたった一言で片付けられてしまうのは悲しいのです