んも

ゲームやマンガ(主にLandreaall)の感想、時々アニメ、たまに日記的な何か

【感想・レビュー】FINAL FANTASY Ⅷ

ファイナルファンタジー?

ファイナルファンタジー?

久しぶりにプレイしてクリアしました
昔クリアしたことがある(はず)なんですが、内容を全然覚えてなかったです…
けれど、雰囲気が好きだったという覚えはずっとあり、久々にやりたいなーと思ったらディスク1だけ見つからない…ということで、PS3のアーカイブスを購入
オメガウェポンはまだ倒せていませんが、ひとまずクリアしました

いや、もう、とにかく楽しかったし面白かった!
クリアした後に考察も読み、自分では気付かなかったことに気付け、鳥肌が立ちました…これ、物凄く細部まで丁寧に作られているぞ…!
今プレイして本当に良かったなぁ…と思える作品でした
どのキャラクターも人間臭くて、スコールには…自分がそれなりに大人になった今の視点から見て、とても笑わせてもらいましたw
あとサイファーw サイファーたまりませんねw 熱すぎるw
関係無さそうなキャラ同士がこんな風に関係しているのか…と思うと胸熱
台詞回しや、セリフの出方も面白いです
セリフの出方は本当に特徴的!とかいいつつ、7や9がどんな感じだったのか忘れてしまいましたが…FF8独特、だったと思います
ガーデン内でモブが2人や3人で一緒に歩いているところに近づくと、「声が聞こえてくる」という感じでセリフが出てくるんですよね
「話しかける」のではなく、「近づいたから聞こえてきた」感じで
そのままついて歩くと、会話の続きが聞こえてくる
これがなかなか楽しかったり
また会話の内容が学生らしいしょうもない内容だったりとかも楽しいのです

システム面でも十分楽しめました
G.F.やジャンクションの強さ、魔法の弱さも理由があってのことなんですね…うーん、凄い
この程度、当然なのかもしれないのですが、そこまで考えたことがなかったので…本当に丁寧に作られているんだな、と感激です
ちなみに、強いからとG.F.召喚ばかりしていては時間がかかるばかりですよ
ジャンクション大事!
こんなの、当時中学生には難しいですわな…w(たぶん、当時はこのシステム全然わかってませんでした)

このゲームで色々な「愛」を堪能しました
スコールとリノアが幸せになれば私も幸せです
全キャラ幸せになれば大満足です!
あっでもラグナロクでの二人きりのシーンはちょっとだいぶ恥ずかしかった!w

「愛」はスコールとリノアの「恋愛」だけではありません
揃ったメンバーが…なのは、単なるご都合主義ではありません
楽しいよ!このゲーム楽しいよ!
今こそやるべき、かも
ゲーム中に、はっきりとした答えは出ない
考察好きな人にオススメです

あと、最後のスタッフロールのムービーの演出は本当にたまらんですなぁ…
見てて楽しくなるって素敵



ちなみに私はキスティス先生とサイファーとラグナが大好きです!
あと、私シュミ族になりたいなぁ…と本気で思いました…(´-`)