んも

ゲームやマンガ(主にLandreaall)の感想、時々アニメ、たまに日記的な何か

【感想・レビュー】FINAL FANTASY XIII

ファイナルファンタジーXIII

ファイナルファンタジーXIII

[良い点]
・グラフィック
・戦闘曲

[悪い点]
・シナリオ
・キャラクター
・オートクリップによる物語補完
・キャラ育成システム


■戦闘システムは好みが分かれるみたいですね
私はあまり楽しいと感じませんでした
リアルタイムで状況に応じてオプティマ(作戦)を変更し戦う、というのは新しいシステムかなと
しかし、「たたかう」を押すだけで丁度良いコマンドを勝手に選択してくれるので、面倒な時は大体が「たたかう」連打になってしまって、あまり考える必要もなく戦闘が単調になります
リアルタイムで進むので、考えたら考えたで時間がたりない…
強い敵が出てくると操作が大変にはなるのですが、これもだんだんパターン化してしまう
むしろHPが高すぎる敵ほど何度も同じパターンを繰り返すので、面倒くさくなる
体力が減ったら「いのちだいじに」、敵がブレイクしたら「ガンガンいこうぜ」と
アクションのような、自分で操作しているような爽快感?もないですし…むしろ画面がアクションみたいなのに、そこまで自由に操作はできないのでモヤモヤしました
みんなで固まってるからダメージ喰らうんだろー!?離れろー!とか、攻撃来るの分かるんだから避けさせろー!ガードしたいー!受身取りたいー!とw

■ひどすぎるのがシナリオ
一言で言うと、破綻してます
世界観とかは悪くないのに…勿体無い

■キャラクターもひどい
まず性格がさっぱり理解できない
オートクリップ(あらすじ+設定資料集)を読まないと、どこでどのキャラクターがどんなこと感じたかが分からない
読んでもわからない
しかも、読んだら新しい事実が発覚する
…小説読むためにゲームやってるんじゃないんだってば、それならサウンドノベルやるってば

■11章から面白いと言ってる人は
戦闘システムを楽しいと感じていたら、11章だけは自由度がぐんと上がるので楽しくなるのかも

■グラフィックは綺麗
キャラクター同士の会話は全てリアルタイムレンダリングなので、ちょこちょこと自分の操作が途切れちゃって鬱陶しいです
ちょっと移動するとムービー、ちょっと移動するとムービー、の繰り返し
プリレンダリングは本当に綺麗なんですが、「これを見せたかったんだな…」というのが分かってしまって…
多分、ストーリーに入りきれてない分、現実を見てしまうのでしょうね…



私がこのゲームで唯一楽しいなーと感じたのが、オプティマ編成でした
ゲーム中でリアルタイムで作戦を変更するわけですが、あらかじめその作戦を作っておくわけですね
それが一番楽しかったかなー…
それも結局、終盤ではパターンが決まってしまうんですけどね
「じっくり行動を考える」のが好きな人には向いてないのだと思います