んも

ゲームやマンガ(主にLandreaall)の感想、時々アニメ、たまに日記的な何か

【感想・レビュー】ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

キャラデザと曲とインターフェイスとムービーと曲のバランスが絶妙にマッチしていて、作品全体から狂気を感じました
スタイリッシュというよりは、毒々しい
でもそれがまたこの独特な雰囲気をかもし出しています
なかなか他のゲームでは味わえない雰囲気
推理の難易度が低いのが残念ですが、この世界観と雰囲気は一度は是非味わうべきかなと
モノクマというキャラクターと大山のぶ代さんの声とモノクマのテーマ曲のマッチ具合がまた凄いw
なんとなく不安を感じるのに、曲調が明るいんですよね…まさに奇妙で不気味
なるほど、「悪趣味」という言葉が良く合うかも
面白いのですが、ほんの少し不快感も残りました
しかし、その悪趣味こそが傑作であるようにも思う

残念なのは、前述した通り「推理の難易度が低い」こと
もう少し悩める難しさが欲しかったです
クライマックス推理は見難いが故に難しくて、納得のいかない難しさでした
けれど、マシンガントークバトルのスピード感は楽しかったです
と、システム部分に多少の不満はありますが、ゾクゾクする楽しさのあるゲームでした
ただしグロが苦手な方は注意

濃くてぶっ飛んだキャラクターも楽しかったですw
声優さんの演技も相まって、本当に濃かった!
ネタバレになるので名前出せないのが悔しい…!そのキャラクターが一番好きです