んも

ゲームやマンガ(主にLandreaall)の感想、時々アニメ、たまに日記的な何か

借りぐらしのアリエッティ

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

録画していた金曜ロードショーを今頃観ました
あんなに可愛く描かれたGは初めて見ました…この映画一番の衝撃

ストーリーは少し物足りないというか、平坦というか、なだらかというか
ある意味現代的であるかもしれません
派手なドキドキワクワクはなく、落ち着いて雰囲気を楽しむ映画だと思いました
小人の視点がなかなか面白かったです
映像だけでなく、音が凄く良かった
アリエッティが初めて人間の家の中に入った時の、生活音、自然音…
小人だからこそ大きく聞こえるであろう音など
ジブリといえば綺麗な背景ですが、それらの音も圧巻でした
序盤は特にそれらの音を聴いているのが楽しかったです
後半は慣れてしまったからか、それらの音に特別耳がいかなくなりましたが

ただストーリー自体は割とおっとりとしたもので…
雰囲気に合っているといえば合っているのかもしれませんが、終わり方も後を引かず
こう…興奮するような感動や楽しさがなかったので、終わってみると「こんなものか」というような気持ちです
ほのぼのとはいえど、もう少し後を引くものが欲しかったかも