んも

ゲームやマンガ(主にLandreaall)の感想、時々アニメ、たまに日記的な何か

【感想・レビュー】スカイリム

The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】

The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】

ある程度プレイしたのでレビューを書こうと思います
ちなみに、私はこういった海外のゲームはスカイリムが初めてのプレイです
まず、PS3で一番問題になっているであろうバグについてから

■バグ
一度メインクエストをクリアし、現在別キャラで2週目をプレイ中ですが、絶体絶命!というほどのバグには現在遭遇しておりません
「PS3版やりたいけどバグが気になる…」という方にアドバイスするとしたら、「見つけたダンジョン等に手当たり次第に入るな」ということ
ダンジョン探索して『クリア済み』というマークをつけてしまうと、完了不可能になるクエストが出てきます(私もサブクエストが一つダメになりました…)
ダンジョンに入るのはクエストを受けてから!
他に私が出会ったバグといえば、ホワイトランという街の馬屋にいる人物が分裂してるとか、フード被ったままマスクをするとたまに顔が消えるとか、一部のセリフが早送りされてしまって読めないとかそんな感じです
よっぽど無茶なことをしない限りは大丈夫なんじゃないか…というのが私の印象
あ、あとトロフィーが制覇できないバグがあるとかなんとか?
プレイしてみると分かりますが、広大なマップにかつフルボイス、クエストの量もおそらく膨大であることから、ある程度バグがあることは仕方がないなと感じてきます

■動作カクカク
プレイ時間が長くなるほどセーブデータの容量が増え、だんだん動作がカクカクになってきたりしますが、「ゲームデータの再インストール」である程度解消できる、らしい
ただ、私のデータで一番容量が大きくて9000KBくらいなので、あまり当てにならないかも…それ以上は未経験ナリ
オートセーブは切っていた方が良いです
けれど、死んでしまうと以前のセーブからやり直しなので、頻繁に手動セーブが必要
「この先何か起こりそうだからセーブ」というような見極めスキルを上げるべし
あとたまにフリーズするので…心を広く持ちましょう
ロードも少し長いです(オートセーブを切ると気持ちマシに)
短気な方には向いていないと思われます


■フィールドやグラフィックやら
他ゲームとの比較ってどうなんだと思われそうですが、FF13で「全然自由度がない!もっと広い世界を旅したかった!」と思った方には是非プレイして頂きたい
ただ広いだけの世界じゃない
山あり谷ありの世界
この「本当に世界を旅している感」は凄いです
街から街への移動も、馬車やFT(ファストトリップ)を使えば一瞬ですが、歩いて移動した時の旅してる感は本当に半端ないマジヤバイ
道なりに歩くもよし、目的地まで直線に進んで障害物にぶつかるもよし、無理に山を登ってみるもよし
また、風景の変化にも圧倒されます
木々の間から見つめる空、山道から見下ろす風景、広い草原の中に立ち尽くす感覚
あらゆる種族の人が生活し、獣がいて、巨人がいて、ドラゴンがいて
歴史もあり、伝承もあり
この世界の一部となれる
勿論入り込みすぎ注意ですけども…18歳以上しか購入できないので、その辺りは大丈夫でしょうきっと

■戦闘
戦闘システム自体は割とシンプル
弓や魔法などの遠距離攻撃は一人称視点にした方が戦いやすいです
最初に選んだ武器だけを使い続ける必要もなく、場合によって近距離、遠距離と使い分けると良し
色々と使った方がレベルが上がるのも早いです
が、自分のレベルがあがれば敵のレベルも上がるので、レベルの上げすぎには注意が必要
あと…クモとかが絶対に本当にダメ!という方には無理、かもしれません…
人間以上のサイズのクモとかたくさん出てくるので!リアルなので!レベルが上がってくると甲殻類な虫も出てくるし!
見た目の気持ち悪さもさることながら、音がまた気持ち悪い
ので、CGといえども無理!な方には無理かもしれません…多分クモとの戦いはほぼ避けられません

■自由度の高さ
まさに私がずっと求めていたゲーム
今までJRPGしかプレイしたことがなかったので、なんでも出来るが故に何していいか分からず、最初はオロオロしてましたw
しかし本当にオロオロするほどに何をしても構わない
この自由さは想像以上に凄いと思いました
2キャラ合わせて約120時間はウロウロしていますが、それでもまだ新しいクエストの発見や、集落や村の発見があり…
まだまだできることがありそうです
3キャラ目はファストトリップ一切使わずにプレイしてみても楽しいかも
と夢が膨らむ自由さ
素敵んぐ!