んも

ゲームやマンガ(主にLandreaall)の感想、時々アニメ、たまに日記的な何か

【感想・レビュー】アーシャのアトリエ

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (通常版)

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (通常版)

1週目クリア
恐らく2週3週を想定して作られているのだと思うのですが、当分プレイしなさそうです
アトリエシリーズはマリーとヴィオラートをほんのちょっとプレイしたことがあるくらいで(未クリア)、シリーズに含めていいのかがよく分かりませんが、ノーラはクリア済みです
…マリーはクリアしたっけな…プレイはしてます
そんな人間の感想

イラストがとても可愛らしく今風
が、キャラクターは個人的にはつまらなかったです
男性キャラクターは結構良いキャラしていたのですが、それに比べると女性キャラクターが普通で、あまり好きになれませんでした
その上で、仲間になる男性キャラクターの少なさ・遅さが辛かったです
そして仲間にしたくなるようなキャラほど仲間にならない辛さが…(ニートやマリオンを連れて歩きたかった

錬金術は難しすぎるということもなく、サクサクと出来て楽しめました
ただレビューを見たら、どうもまだ使いこなせていない機能があったようなので…思っていたよりも奥が深いかもしれません
錬金術は楽しかったです
錬金術ばかりやっていたい

戦闘が面白くなかったのが残念
そもそもこういったゲームに戦闘の質を求めるのはおかしいかもしれませんが、テンポが悪くて気だるさを感じました
そのせいもあり、なかなか2週目に踏み込めなかったり…